記憶の小箱

筋トレとゲームを愛する男が残したかったもの

風邪、インフルエンザの予防法について【免疫編】

こんにちは。英二です。

最近はインフルエンザが流行っているようですねぇー。

私の身の回りでも、20人ほどの職場で年明けから3人がインフルエンザを発症してしまいました..(まだ1/18ですよ!)

それでなくても冬は風邪やらなんやらで体調を崩しやすい時期。なんとか健康に過ごしたいものです。

 

そこで、私がここ最近取り組んでいる体調管理法について、順を追って説明しましょう!

 

まず、風邪、インフルエンザもどちらもウイルスによって感染します。風邪はライノウイルスなど、インフルエンザはそのままインフルエンザウイルスですね。

 

さて、人がこれらウイルスに感染、発症する時は大抵免疫が落ちている時です。

というのも、人と接する機会の多い我々はどう頑張っても自分の周りから風邪、インフルエンザを発症している人から遠ざかることができません。

(電車、学校、職場、街中などなど)

 

それでも、外に出るたびに寝込まずに元気でいられるのは免疫が働いているからです。では、それら免疫が弱くなる時は何か?というと以下の場合があります。

・ストレス

・寝不足

疲労

・冷え

他にもあるかと思いますが、メインなのは上記です。これらによって免疫が弱くなることによってウイルスにやられてしまうんですね。

かといって忙しいみなさんは全てをフォローするのは大変だと思います。私も仕事にストレスは多少なりともありますし、寝不足になってしまうケースもあります..。

 

ではどうするか!

これは私が個人的に行なっていることですが、上にあげた項目を一つまで抑えています。

例えば、寝不足の時は仕事を無理してやりすぎないだとか、仕事を頑張った時は寒さ対策をするなどですね。

こうすることで、免疫が弱くなりすぎないようにしています。

 

実際、私は身体が弱く、以前は冬の間に4回ぐらいは体調を崩していたのですが、今は気をつけることによって熱を出したのは1月の1回だけとなっています。

全部やろうとすると大変ですが、少し気をつける、それだけでぐっと体調不良に悩むことが減るかと思います!風邪でお悩みの方は是非!

 

さて、今回は免疫を落とさないようにすることにフォーカスを当てました。

実践しているもので他に、感染リスクを下げる、免疫を向上させるテクニックもございますので、別記事でご紹介しますねー。

 

それでは、また。